メリハリをきかせて夫婦の希望を実現した切り妻屋根の家

1,551view2015.12.04

夫婦の希望を実現した家

【小畑さん宅(千葉県) 本体工事費約1975万円 建築面積約19坪】

 

ご主人と6歳&8歳の娘さんの4人家族。夫婦そろってインテリアが大好きで、長女の小学校入学を機に家づくりを決意。奥さまはイギリスでガーデニングを学んだ経験もあり、これから少しずつ庭をととのえていきたいそう。

庭に面した窓からの光が、すっきりシンプルなインテリアを引き立てる小畑さんのお宅。「いつか庭つきの一軒家に……」が夫婦共通の夢。結婚当初から資金を準備し、洋書やインテリア誌を愛読していたそうで、家づくりを決めた頃には、すっかりイメージができ上がっていたといいます。

設計は住宅雑誌で気になっていた「フリーダムアーキテクツデザイン」に依頼。「私たちの予算と、あふれる希望にたじろがなかった唯一の会社(笑)。家づくりは設計も予算配分もメリハリが大事、と教えてもらいました」

たとえば天井高3mのリビングの開放感は、すぐ隣のキッチンの天井をあえて低く抑えているからこそのもの。天井がすべて高ければいいというものではなく、「予算も、全体をまんべんなくランクダウンするのではなく、お金をかける部分と抑える部分のメリハリをつけました」と小畑さん。

ご主人のこだわりは切り妻屋根。奥さまはステンレストップのオープンキッチンと、道路から見えないプライベートな庭、そして、生活感のあるものをまるごとしまえる大型収納が希望でした。キッチンは予算とデザインが見合うメーカーを、ネットで探してセミオーダー。大阪のショールームまで足を運んだかいあって、「こまかい収納はありませんが、ヘアライン仕上げのステンレストップも、角がピシッと90度のシンクも理想どおり」。

一方、キッチン背面の大型収納は、扉だけをつけて内部は通販のアイテムで整理整頓。費用の節約になりました。冷蔵庫からピアノまでおさめて、「引き戸を閉めてしまえば全部隠せるので、友達を呼ぶときも余裕です(笑)」。

 

「予算内」達成のコツ3カ条  by 小畑さん

  • 実現したいことを整理して、予算配分にメリハリをつけた
  • 収納内部など見えないところは、リーズナブルな株やケースを活用
  • 設備類は最新型にこだわらず、型落ち品を賢く利用

 

1F DK

DK

キッチンは「H&H JAPAN」の「アッカスタイル」をサイズオーダー。「水切りかごを置きたくないので食洗機もつけ、レンジはIH。思いきって贅沢しました(笑)」。

【コストダウンIDEA】床は、コスパも清掃性も高いホモジニアス・スタイルに。

 

DK

「生活感のあるものが見えるのはいや」という小畑さん。インテリア好き泣かせの家電類も、扉を閉めてしまえばすっきり。

【コストダウンIDEA】床は、コスパも清掃性も高いホモジニアス・スタイルに。

 

DK

背面収納の内部には、なんとピアノも。「どうしてもインテリアに合わなくて……。料理しながら娘が練習する様子を見られるのも◎」

 

引き戸をとり入れて家族の気配をいつでも感じられる住まいに

メリハリをつけるからには、割りきった部分もありました。家族が長い時間を過ごすリビングの床には無垢のチーク材を選びましたが、2階は手頃な合板フローリングにしてコストダウン。壁は「白ならいい」とシンプルなビニールクロスにし、幅木はあえてつけず、さらにコストを抑えました。

洗面室は「おしゃれなスペースにも憧れましたが、まずはLDKの居心地を優先。デザインには目をつぶり、既製品でまとめました」。システムバスなどの設備類はメーカー名や最新型にこだわらず、型落ち品を探してもらったそう。それでも「希望どおりにできているので、がまんして節約した感覚がないんです」と笑います。

新居では子どもたちが元気に走り回っているそうですが、「以前住んでいたマンションで、階下への物音に気遣いながら暮らしていたのがウソのようです。こらっ!と叱りつつ、つい頬がゆるんでしまいますね」

 

玄関ホール

玄関ホール

玄関ドアを入ると、横に広いたたきと上がり框が登場。人が大勢来たときも便利です。奥半分を使った収納スペースには、掃除機など大きめのものも置けます。仕切りのカーテンは開け閉めがラクで、コストも下がって一石二鳥。

【コストダウンIDEA】玄関収納はカーテンでスペースごと目隠し。

 

1F リビング

リビング

床は無垢のチーク材、天井にはご主人の希望で塗装した合板をあしらいました。手頃な素材ながら高級感漂うシックな仕上がりに。

 

リビング

天井が高く開放感いっぱい。ハイサイドライトからさし込む光が壁にさまざまな表情を加え、ギャラリーのような静謐な雰囲気をかもし出します。

 

1F 和室

和室

「洋」のリビングにに違和感なくつながるデザイン。「1階の扉は予算の許す限り引き戸にしています。スペースが無駄なく使えて、開け放しておけば家族の気配が感じられます」

和室

切り妻屋根をイメージした、階段下の床の間風スペース。

 

2F 子ども部屋

子供部屋

娘さんたちが成長したら、家具で仕切って2部屋にする予定。「独立するまでの一時期のために壁をつくるのはもったいないので」

 

2F 廊下

廊下

廊下の天井にバーをつけ、室内干しに活用。予算対策のロールカーテンは、子どもたちの気配がわかるというメリットも。

【コストダウンIDEA】入り口にはドアのかわりにロールカーテンを。

 

水回り設備は既製品を上手に使ってコストダウン

1F 洗面室・浴室・トイレ

浴室・洗面室・トイレ

「LIXIL」の洗面台、「イケア」の棚、通販の収納家具など既製品でコーディネート。白なら色合わせの心配もありません。
居室重視の小畑さんにとって、水回りは妥協OKのスペース。浴室は「白でシンプルなものならこだわらない」と、型落ち品を探してもらったそう。

【コストダウンIDEA】既製の洗面台を採用して造作コストをカット。トイレ・浴室は設備類は型落ち品をおトクにゲット。

 

2F 寝室

寝室

今は家族4人、布団を並べて寝ています。窓は隣家の窓の位置と重ならないようにプラン。紫のロールカーテンがアクセントに。

クローゼット

寝室のクローゼット内部は枕棚とバーだけ設置してもらい、ケースなどで自分たち仕様に。ネクタイをかけているのはタオルバー。

【コストダウンIDEA】クローゼットは扉をつけず、内部は自分でカスタマイズ。

 

2F 洗面コーナー

洗面コーナー

「娘たちが年頃になったら、1階の洗面室が込み合いそう」と、2階にも洗面台を設置。2階を掃除するときなど、なにかと便利とか。

 

2F デスクコーナー

deskconer

階段横にはご主人の書斎兼家族のライブラリーを設けました。本棚の棚板は、ホームセンターで木材をカットしてもらってDIY。

【コストダウンIDEA】本棚は枠だけつくり、必要に応じて棚板をDIY。

 

外観

 

外観

ご主人の夢だった切り妻屋根を複数組み合わせた美しい外観。「外壁は黒にしたいと相談したら、部分的に色を変えたら?と提案されました。これが大正解!」

外観

L字型の建物を生かした庭は、室内に光をたっぷり届けてくれます。

 

DATA. 小畑さん宅(千葉県)

間取り

設計のPoint

石橋 春菜

フリーダムアーキテクツデザイン

石橋 春菜さん

コストパフォーマンスのいい素材を探すことや、気持ちよく暮らせる間取りや空間を提案することが、設計会社にできるいちばんのコストダウン対策です。小畑さんのお宅は細長い敷地をいかに有効に、豊かに使うかがテーマでした。扉はなるべく引き戸にし、戸袋部分に耐力壁を設けることで壁が少ないように見せながら、開放感のある空間にしています。予算も大事ですが、家族が長く過ごすLDKをより充実した空間にする方法を、一緒に考えていきました。

【Profile】
1995年の創業以来、「ニュートラルからの発想」をポリシーに全国に数百棟の実績をもつ「フリーダム」。資金計画から土地探し、設計・監理までトータルにサポートしています。

Profile.

画像

小畑さん

ご主人と6歳&8歳の娘さんの4人家族。夫婦そろってインテリアが大好きで、長女の小学校入学を機に家づくりを決意。奥さまはイギリスでガーデニングを学んだ経験もあり、これから少しずつ庭をととのえていきたいそう。

家族構成 夫婦+子ども2人
敷地面積 144.15㎡(43.61坪)
建築面積 63.99㎡(19.36坪)
延べ床面積 117.44㎡(35.53坪) 1F63.99㎡+2F53.45㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2012年8月~2013年2月
本体工事費 1974万円
3.3㎡単価 約56万円
設計 フリーダムアーキテクツデザイン㈱
TEL:0120-489-175
施工 ㈱総合建設K2工房

関連記事

Go To Top