流光七奈先生の連載スタート★「風水」よりもお手軽! 開運や厄除は住む建物の位置や方角で変えられる! 

234view2017.10.05

DMA-_KS01207

はじめまして。「みんなの家づくり」で新連載を担当することになりました、

心理オントロジストの流光七奈と申します。

心理オントロジストとは、この世とそこに生きる人におこる全ての出来事を心理的観点からわかりやすく解説するスペシャリストのことです。

と、さて、みなさん。

家づくりをスタートする時や心機一転インテリアを考える時、引っ越しをする時に、なんとなく「風水」が気になるという方は多いと思います。「風水」は住む建物の位置や方角、色の力によって開運、厄除効果を期待する一種の環境学。長年蓄積されたデータから法則を見定め、そこからノウハウを編み出したものと言えるでしょう。

ただ、「風水」で困るのは、既に家づくりが進行していて今さら間取りを変更できない場合や、好きなインテリアスタイルがあるのに妥協して「風水的に良いインテリア」の中で暮らさなければならないこと。“いかにも風水”なインテリアでは落ち着かず、暮らしに無理がありますよね。

でもご安心を! 家のあり方から考える開運や厄除の方法は、「風水」に頼らなくても対処可能です!!

この連載では、皆様からお寄せいただいたお悩みや願い事を、マイホームを軸にしたアドバイスで解決につなげていきたいと思っています。応募要項は記事の最後にまとめましたので、どしどしお悩み等をお送りくださいね。

 

そして、まず連載1回目の今回は、どんな家にも応用の効く、誰でも開運アドバイスをさせていただきます。

全方位型、万能な対処法なので、ぜひ今日からでも取り入れてくださいね。

 

1 玄関で変える、変わる!!

玄関の方角をチェック!

家の玄関は一般的にも西か南がベストと言われています。じゃあ、もう住んでしまっている家の玄関が西か南じゃない方角にある場合はどうしたらいいの?? 大丈夫です。家に帰る時に、西か南の方角から玄関に向かえば良いのです。最寄り駅からだとその方角にならないという場合は、いったん通りすぎてUターンで戻ってきたり、迂回するなどしてルートを変えればOK

 

小さい花が咲く植物を置く!

玄関まわりに植物を置くのは、運気を上げるためにとてもおすすめします。小さい花が年中咲く種類のものが特にいいですね。反対に絶対におすすめできないのは、先の尖った葉の植物を置くこと。魔除けの効果はあるものの、良いことまでも跳ね返してしまうので、人が寄り付かない家になる可能性があります。

 

玄関に小さい鏡をひとつ

玄関に鏡を置くのは、風水的には良いものも跳ね返してしまう効果があるとして、あまりおすすめはしていません。でも、良い気だけは家に入れて、悪い気だけを跳ね返すとっておきの方法があります。それは玄関の外側に手鏡を置くこと。玄関近くに植栽スペースがあれば、なるだけ玄関の近いところに鏡面を上にして手鏡を埋めてください。植栽スペースがなければ、玄関近くに植木鉢を置いて、その中に同じように埋めればOK。埋めなくても、そのまま立てかけるように置いても構いません。その場合は鏡面は外側に向けてください。高さは玄関のそばであればどこでも大丈夫です。

 

五円玉を置いて良縁をつなげる

よくご縁をつなぐために五円をお賽銭にする方がいますが、その考え方は合っています。五円玉を玄関の内側か外側かどちらかに置くといいご縁につながります。五円玉1枚でもいいですし、数枚を小皿に乗せて置いてもOK。手鏡と一緒に飾っても大丈夫です。

 

ススキを玄関に飾る

ススキは非常に縁起のよい植物です。ススキだけでもいいですし、他の植物と一緒にアレンジしても構いませんので、玄関に飾ると運気があがります。

ちなみに、稲穂も非常に縁起のいい植物。稲穂は火の元に合うのでキッチンに飾ってください。

 

2 とにかく換気!

運気が低迷した良くない家の典型が、空気のよどんでいる家。家じゅうの換気を良くするだけで、悪い気はどんどん流れていくので、換気を心がけてください。また、地下に水脈が走っていると、家に湿気がたまり、住む人の体調が崩れやすくなりますが、それも、換気を心がけるだけで随分解消されるもの。一にも二にも、マメな換気です!

 

3 夫婦円満、子宝を願うならレッツ西!

間取りの西の方角は夫婦円満ゾーン。最近夫婦ゲンカが絶えない、なかなか子宝に恵まれないなどのお悩みがあるなら、西に位置する部屋に寝室のお引っ越しを。それが叶わない場合は、部屋の西側にベッドを持ってくるといいでしょう。

 

4 子どもの成績UPには東がきく

子どもの成績UPを狙うなら、間取りの東にある部屋を子ども部屋とするとよいでしょう。それが難しければ、部屋の東向きに勉強机を置いて。それも難しいようであれば、東枕にして寝るとよいでしょう。

 

★七奈先生に相談したい方は★

あなたの家庭の悩みを、その方の家に合った暮らし方や暮らしのアイディアで解決! 悩みだけではなく「こうなりたい!」という願いでも大丈夫です。「みんなの家づくり」のサイト上で七奈先生が回答します。

■記事では匿名(ニックネームなど)を使用します。プライバシーには配慮しますので、ご安心ください。

■回答に選ばれた方には、フルネーム、生年月日、ペットの有無、家具などを書き込んだ間取り図の情報などを個別におうかがいしたうえで、七奈先生が鑑定します。それ以外の目的で個人情報を使用することはありません。

まずは、こちらまでメールでご連絡ください。

タイトルを【おうち相談】に、本文で【ニックネーム・悩みや願いの内容】をお知らせください。なるべく詳しくお書きいただけると幸いです。

折り返し担当者からメールをお送りします。

■携帯番号からのショートメッセージ(SMS)へはシステム上返信ができないので、一般的なメールでお送りください。

流光七奈先生オフィシャルサイト http://nana-healing.com/

 

profile

心理オントロジスト

流光七奈

りゅうこう なな 物心ついた頃から次元を超えた見えない世界とつながる能力がある。幼少より様々な相談を受け、潜在意識レベルの癒しと解決策を提供してきた。近年はこの特殊能力と経験を可視化する作業をし、よりロジカルな心理オントロジストとして、個人鑑定の枠を超え、占い師や経営者のコンサルティングをおこなっている。LINE占い悩み相談所占い師ランキングでは常に上位をキープ。女性セブン占い好評連載中。幽霊なったご主人との暮らしを綴ったコミックエッセイ『ダンナさまは幽霊』も大好評で、発売まもなく重版出来!

http://nana-healing.com/

※心理オントロジーとは 存在論という哲学の一部門。この世とそこに生きる人におこる全ての出来事を心理的観点からわかりやすく解説します。

関連記事

Go To Top